ええ声探訪

2016年2月26日

ええ声の利用者さんが昔行ってたカラオケスナックが東大阪市の柳通りにあったそうで、近いので通りがかりに気にして見てたら、ありました!その名も
カラオケLOOK!!
へ~中の様子が見えません。でも営業してる感じ。
翌日、ええ声の利用者さんに「見つけたよカラオケLook!」
と伝えると
「まだやってた!?」と
「通りがかりに見ただけやけど営業してそうな感じやったよ、カラオケスナック馴染みないから、どうやって入っていったらええかわからんから入ってないけど」というと
『ルックルックでこんにちわ~』ゆうて入っていったらええねん」
と昭和の切り返し
「入ってからどうするん?」
『まずは1曲歌わせていただきます。』ゆうて歌ったったらええねん」
さすがカラオケ優勝経験者は強気です。
なんか、自分がそこに行くと思うだけでノックアウトの面白さ

そうだLOOKへ行こう!

投稿者 : ヘルパーおかめ

ええ声の謎

2016年2月26日

自分の歯が、1本もないのに、めちゃくちゃええ声の利用者さんがいます。
初めて訪問したときから(ええ声やな~)と思っておりました。
「レンコンとかかたいもん食べられへんで、歯ないから。」
と言われたときは衝撃的でした。
『そうなん!?歯が1本もなくてこんなええ声出るん???』
しかしヘルパーたるもの信頼関係を築くまでそんなことは言いません!といいつつ私は我慢できずに聞くのです。
「何で歯がないのに、もごもごした話し方になれへんの?めっちゃええ声やん。何で?」
「口先だけで話するからあかんねん、腹のへその下ぐらいを意識して声出したらよく聞こえる声が出るんや、カラオケでも一緒やで。」
ほ~そうなのか!感激していろいろ聞いていると、
「昔はよくカラオケ喫茶で歌ったもんや、優勝したこともあるで、ええスピーカーがあるって聞いたら、カラオケ仲間で兵庫から滋賀からいろんなとこ出かけて行って歌ったよ」
それで声が鍛えられたのか。人に歴史あり。
あまりにええ声で時々歯がないことを忘れます
「いかの刺身買ってこようか?」
「食われへんがな。」
「ああそうなん、いか嫌い?知らんかった」
「・・・違うやろ!歯がないのに食われへんがな」
「ああそうか、ええ声やから歯がないの忘れてたわ~」
心の広いええ声の利用者さんに助けられ、お仕事させていただいております。ありがたやありがたや

投稿者 : ヘルパーおかめ