焼きしいたけ

2017年6月12日

しいたけダンス組合員の、つちのこさんが書くお名前しいたけを、絵描きのソルトさんが作った『ソルトカホン』に焼きつける 『お名前焼きしいたけ』に参加して踊ってきました。

これが『トン子』焼きしいたけです。

カホンって箱形の楽器で叩いて音を出すそうな。手のひらサイズを選んだので、カホンを片手に持って叩きながらしいたけ盆踊りができました。

『しいたけが何か叩きながら真顔で盆踊りをする風景』は、さぞかし不思議で風流であろうと勝手に思ってます。

カホンの中に鈴を張り付けたり、どんぐりを張り付けたりすると、音が変わって楽しい。世の中には私が知らない楽しいことがまだまだあります。この先も驚けることがあると思うと楽しみです。

しかし時代は情報化社会なので、口半開きで、飛んでるハエを見てるだけでもいろんな情報が流れてきます。芸能人のおすすめとか、この夏人気のひんやりグッズとか・・・

流れてくるものは、大海原へ流しといて、目の前のハエがどこに行くつもりかを見ながら、次の驚きに備えたいと思います。

 

投稿者 : ヘルパーおかめ